伊能プロ14 ツンデレ能登半島

自転車で地図を描く「伊能忠敬プロジェクト」

4月から通常業務に加え、バイシクルクラブの監修、アメリカ渡航などが重なり、まとまった自転車時間が取れない期間が続きました。

自転車にしばらく乗らないと体調が悪くなる私。自転車に乗ることでしか得られない栄養素、ビタミンR欠乏症の疑いが。このままではまずい。

少しお休みが取れそうな予感がしたので、真っ先に自転車旅行の予定を立てました。

今回はずっと行きたかった能登半島編。

過去ライド記録はこちら
伊能プロ① 豊橋-名古屋
伊能プロ② 三島-浜松(執筆中)
伊能プロ③ 三浦半島(執筆中)
伊能プロ④ 水戸-銚子
伊能プロ⑤ 新潟-鶴岡
伊能プロ⑥ 豊橋-浜松
伊能プロ⑦ 伊豆半島
伊能プロ⑧ 能代-鯵ヶ沢
伊能プロ⑨ 津軽半島
伊能プロ⑩ 富山-新潟
伊能プロ11  金沢-敦賀(執筆中)
伊能プロ12  名古屋-松阪
伊能プロ13  下関-広島

 

今回のルートは金沢まで輪行し、海外線をぐるっとめぐって富山まで抜ける400kmのコース。平坦基調ですが時々小さな峠がちらほら。

新幹線に乗るのも久しぶり。新幹線はいつだってウキウキする。

金沢駅に着いたらすぐに組み立てて出発。

 

海岸線にでるとサイクリングロードが出現。

高速道路と共有です。

今回の旅のひとつの目的、千里浜なぎさドライブウェイに到着。
ここはなんと日本で唯一の車で走れる”道路”なのです。
私も早速パシャリ。
ちなみにロードバイクでの乗り心地は最悪でした。

グラベルもしくはビーチクルーザであれば楽しいのでしょう。

道を散策していると、おや、何か落ちているぞ…??

 

野生のまるごとブロッコリーが落ちてました。

おそらくマッチョが食べ忘れたのでしょう。

 

しばらくは海沿いのサイクリングロードを走行。

海沿いの道は綺麗な一方、砂で路面が滑りやすいのが難点。

この日も一滑り。

淡々と北上。強い向かい風の中淡々とペダルをまわす。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です